ああああ、やっちゃった。
もう一ヶ月以上前ですがホワイトピア高鷲に行ってきました。
メンバーはワタシ・ムスコ・会社のS君とそのお友達の2人のK君です。結果は見ての通り。見事にムスコの骨折という結果でした・・・・・・。
2月中旬現在、もうすでに傷は癒えていますが保護者としては責任を痛感する次第です。
怪我の顛末を言いますと初日の午後、昨年行けなかったパノラマウェイを行ってみようとなりまして、その半分を過ぎたところでのアクシデントでした。
その日はあまり雪がなく日陰はアイスバーン、日のあたるところは締まった雪質というコンディション。ムスコはアイスバーンで減速が効かず、エッジがスッポ抜けた感じで右手を突いたという事です。
ヘルメット・脊椎・胸・肩・ケツ・膝とプロテクターで固めてたのですが、手首をやっちゃいました。
こういった事はスポーツでは不可抗力の面もあるかとは思いますが、やはり反省する事は絶対必要です。
ホワイトピアの救護室はパトロール室と同じで、そこには看護師さんらしき女性がいました。
軽く段ボールと三角巾で固定してもらい、教えていただいた鷲見病院へ行きました。ホワイトピアの看護師さんに「カーナビありますか?」と聞かれましたが、確かにこうした緊急事態では地図を見ながら知らない道を運転する事は簡単ではなく、ナビの有り難さを実感しました。
その時は我々の他に、5歳くらいの女の子と20代の男性が診察にきてました。ここはスキー・スノーボード外来があるんですね、ビックリです。
女の子のご両親は保険証を持ってきていなく、「FAXでも自宅から送れませんか?」と聞かれてました。
保険証持ってきててよかった・・・・・・。
X線造影をしたんですが折れてるかどうかは微妙。しかし、折れてる事を考慮して正統派のギプスを作製してもらいました。
ムスコはずっと (´・ω・`) しょぼーんです。
そのあいだS君たちはひたすら滑ってたようで、疲労困憊で夜を迎えました。
ところで昨年のひるがのSAではとんでもない雪でしたが、往路のムービーは気持ちの良いくらいの快晴でした。
比べてみてください。
今年もリフレッシュルームに宿泊しました。今回は男ども5人なので4人用個室を確保してました(予約したのは前年11月中旬)ソファベッドを入れてもらえば5人までならOKでした。
初日の15時にこういう事態になりましたので、我々親子は風呂入って寝るしかないです。
残りの3人は朝の5時から滑ってました。
でその日の状況・・・・・。
スパシオがすごく小さく見えます
まとめです。
- ゲレンデに行く時は必ず保険証を持っていきましょう。
- リストプロテクターは必要です。
- ホワイトピアのリフレッシュルームのカーペットは奇麗になってました。
- 9時以降のレイトチェックアウトは3000円かかりますが人数がそろえばとても良い。
0 件のコメント:
コメントを投稿