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2011年5月8日日曜日

TOYO TEO plusへタイヤ交換


ゴールデンウィークも今日で終わりです。この休みを利用してスタッドレスからサマータイアに交換しました。
新車からのNP01は7年も経っているのでもう交換するべきだと思い、ヤマは5分くらい残っていました(←サンデードライバー)が新タイヤに交換です。

選んだのはスタッドレスに続き、またまたTOYOのTEO plusです。



重視したポイントは、静粛性と価格と性能のバランスです。静かさで有名なのはブリヂストンのレグノですが、レグノはもともと重量級のセダンに開発されているので、カローラクラスには固すぎる感じがしました、ブリヂストンは総じて価格が高いし…。
TEO plusは次世代のエコ・ウォーカーsuperエコ・ウォーカー発売されているので旧モデルとなりますが、webでの評判やスパシオとの相性も考えて決めた訳です。そんでもってヤフオクでの出品数も結構あるというのが決定打(笑。

ヤフオクで送料込み4本19,085円で落札。スタッドレスと同じく、街の自動車屋さん「Y商会」で交換してもらいました。


Kくん、いつもすんません。

「Y商会」での交換費用は廃タイヤ料金、交換工賃、新品エアバルブ代をまとめて6,000円です。
スタッドレスの時はエアジャッキを使っての交換でしたが、今回は2柱リフトを使用してくださいました(笑。
ディーラーでは危ないからとリフトの下には入れてもらえませんが、そこは知り合い「ブログネタにするの?いいよ〜どんどん撮影して」という事で。パシャパシャと撮影。


 コレはまだスタッドレスが付いてる状態

すいません、だらだらと画像を並べるばかりで。スパシオの下回りの画像は珍しいと思い、同型車に乗ってる方の資料になれば幸いだと思いまして…。
エキゾースト系は少々サビが浮いてましたが、7年落ちのクルマにしては上出来でしょう。反対にびっくりするくらいキレイな所もあります。実は3月上旬に3回目の車検を受けたばかりですが、下回りのスチーム洗浄はしていません。4月にスキージャムに行ってから洗浄しようと思ってたけど必要ないみたいな感じです。

さてTeo plusですが


  • 直前に装着していたスタッドレスのGarit G4に比べるとそりゃ静か。
  • NP01と比べてハーシュネスは押さえ込まれてる感じ。
  • しかし7年経過したNP01と比べるのもどうかと思う。
  • 「サー」というノイズは期待したほど低減していない。
  • ステアリング応答性が悪いとは感じない。

正直タイアは難しいですね、比べられるのは経年変化した前タイアですから。それでも7年使ったタイアよりは確実に安全性は高まっているはずですし、もう少し距離を伸ばしてからあらためて書き込みたいと思います。

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