Powered By Blogger

2013年8月4日日曜日

TOYO TEO plus パンク→交換


あっぱれな刺さり方です(笑


2011年の5月に全交換したトーヨーTEO plus(テオ・プラス)ですが助手席側後輪が重症。実はこのタイヤ、3箇所のパンクで3アウトチェンジ(勝手リンクすいません)になります。

ちょうど1年前、走行中に巨大ホチキスみたいな物を踏み、ガソリンスタンドで2箇所修理をしています。下の画像はその修理部分。

引っかけ方式で補修剤の黒いゴムをサイプに2箇所ねじり込んでいます。センターグルーブを歪ませてるくらいですから、あんまり良い状態ではありませんでした。今度の穴は180度反対側の所です。
黄色い線も残ってるくらいで交換するのはもったいない気がしますが、たかだか数千円をケチって死ぬのは嫌ですから。

で例によってヤフオクにてタイヤ購入。

伝票の後が汚いんですが新品です、今年2月の中国工場製(前は日本製)。心配になって「これは正規品ですか?」とトーヨータイヤに問い合わせたところ「品質に変わりはありません、安心してご使用ください」とのこと。4000円+送料1200円=5200円。タイヤ交換費が2100円でした。

実はこのブログ、TEO plusで検索してこられる方が多いんですよね。そういえばNP01から交換して評価をしていなかったので、ここらで発表。

  • 確かにアタリの柔らかいタイヤです。サイドウォールはかなりたわんで見えます。
  • あれ? 生産中止じゃなかったのかな?
  • パターンノイズの低減を期待したのですが、それほど静かではない。
  • 道路の継ぎ目の正直に拾います。クラウンクラスの車重があればもっと静かかもしれませんが。
  • 前に履いていたのは工場装着のNP01。普通のタイヤから普通のタイヤへのチェンジなので、驚くような変化は見られない。
  • 超豪雨の名神を経験しましたが、不安な思いをした事はありません。
  • トレッドデザインはエコ・ウォーカーに比べると全然スポーティだと思う。
  • 正直言ってNP01との差は感じられない。
  • このタイアのキモは価格と性能のバランスがとれていることに尽きます。新車装着タイヤからのリプレースでリーズナブルな国産タイヤを望んでいる人には最適ではないかと思います。



0 件のコメント: