ビッグプロジェクト第二弾
サイドマッドガードに続きフロントスポイラー編です。これがサイドマッドガードより難しかった・・・。これまた穴を開けずフロントバンパーに装着するのですが、まずいらないブラケットを切り落とします。
この4カ所を切り落とします、さて何を使って切るか?
ホットナイフは大失敗・・・ふちゴムを溶かしてしまいました。
ゴム単体でまた発注したのは言うまでもございません。
ほら ↓ ふちゴム無いでしょ(T_T)
やはり先人達に習いニッパの登場。ポリプロピレンのため、サクサク切れます
でも、ニッパだけでは切り口が荒過ぎて支障が出ます。
カッターは力が入れにくい。
おおおお。彫刻刀がぴったり!めちゃくちゃスムーズに削れます、大発見。
台座の高さをどうやって決めるかがポイントでした。
ウレタンフォームを注入して型をとるか・・いやちょっと後処理が大変そう。
油粘土で型を取ろう
買ったのは「ウクカル油ねんど」結果的に2個もいりませんでしたが・・(笑。EVAと両面テープを追加購入したのは、試行錯誤の結果足りなくなったからです。
もりもり
もりもり〜完了(こんなに盛る必要は無かったと後悔)
バンパーにぐいっと押し当てます
高さが測れました
切り出します
マジックでなにやら書いてるのは、台座無しで取り付けて失敗した記録です(笑
黒くなってる所が両面テープをはがした痕跡。失敗した!と思いすぐに剥がしたので間に合いましたが、1日置いていたら修正不可能だったでしょう。
5カ所の台座の原型ができました
粘土を元にEVAを切り出していきます
接着剤を塗布
両面テープを貼って一晩以上放置
さて装着!
先に両面テープ側から取り付け、その後下部から3本のタッピングビスで取り付けます。文章だけでは簡単に見えますが、貼ったり剥がしたり(これが難しい)で相当苦労しています。
貼ったら72時間放置のオキテ
やっと完成しました〜
- 油粘土で型を取ったのは正解だったようです。
- その際の脱脂は慎重に行いました。
- 元々の台座に貼ると隙間が出来たため、最終的にEVA台座のみ両面テープを貼りました。
- ディーラーに頼んでもこれはやってもらえないでしょう。穴を開ける正攻法ならなんとかできるでしょうが、こんな面倒くさくってカン頼りの作業は採算が取れないし、仕上がりが保証できないからです。DOPならもっと簡単だったかも。でもエアロツアラーのパーツが好みだったので大満足です。
- 全費用はパーツ以外の物を含め約9万円。
- 今更スパシオをいじる人は少ないでしょうが、誰かのお役に立てれば(笑。
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